SSブログ

<IS>仮想通貨「ビットコイン」で取引か 米財務省幹部が懸念表明

00-top.jpg


イスラム過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)が

インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」を使用して取引を行っている可能性について

米財務省の幹部が懸念を表明していたことが分かりました。


ISはネットを使用した宣伝戦で要員募集や支持集めなどを積極的に行っており

財政面でも先端的な技術を使用している恐れがあります。




米財務省金融犯罪取り締まりネットワークのジェニファー・カルバリー部長は

今月12日に米外交専門誌「フォーリン・アフェアーズ」が開催した会合で

ビットコインのような仮想通貨に関し「最近はISについてよく考える」と発言。


米国人がISの外国人戦闘員になった場合などに

組織のために仮想通貨を使用するリスクを懸念していることを示唆しました。


米英のメディアによると、ISシンパが運営するとみられるウェブサイトが

運営費確保のためビットコインによる寄付を呼びかけていた事例があるそうです。


同サイトはスウェーデンのサーバーに設置されていましたが、昨年10月には閉鎖されました。


米国では昨年1月、違法取引サイトにビットコインを提供しマネーロンダリング(資金洗浄)

に関与していたとして、ビットコイン推進団体の幹部2人がニューヨークの連邦地検に訴追されています。

オバマ米政権は、対IS戦略で資金源の遮断を重視。

中東諸国などと連携して慈善活動を装ったIS向けの資金集めや送金などの取り締まりを強化しています。










1日1回クリックで応援してください!








スポンサーリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。