SSブログ

【アカデミー賞】「バードマン」が作品賞、監督賞含む4冠!

bird_large.jpg


第87回アカデミー賞の授賞式が2月22日(日本時間23日)

米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ


アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督作

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」が

作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞の4冠に輝き、幕を閉じました。


これまで受賞歴のなかったイニャリトゥ監督は、一気に4つのオスカー像を手にしました。





「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」に並ぶ4部門を制したのは

ウェス・アンダーソン監督作「グランド・ブダペスト・ホテル」。


美術賞、衣装デザイン賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞、作曲賞と

技術部門を席巻する結果でした。

poster2.jpg



サプライズは、主演男優賞に輝いた「博士と彼女のセオリー」のエディ・レッドメイン氏。

下馬評では「バードマン」のマイケル・キートン氏が圧倒的有利と見られていたが

それを制しての受賞でした。


「アリスのままで」のジュリアン・ムーア氏は

3度目の主演女優賞ノミネートで初めての栄冠となり

感無量の面持ちでウィットに富んだスピーチを展開しました。


なお、長編アニメーション賞は「ベイマックス」

短編アニメーション賞は「愛犬とごちそう」が戴冠。



高畑勲監督作「かぐや姫の物語」と

米国在住の堤大介氏と日系米国人ロバート・コンドウ氏が共同監督を務めた

「ダム・キーパー」は惜しくも受賞を逃しました。










スポンサーリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。